コベルコ建機㈱様からのご依頼で、ショベルカーの遠隔操作VRシミュレーターを制作させて頂きました。
フランスで開催された重機の世界3大展示会でもある「InterMat2018 Paris」でコンテンツの展示が行われました。
6日間に渡る長期間の展示で世界各国の方々に遠隔ショベルの体験をしていただきました。
2020年から実用が検討されている「5G回線」が働き方を変える。
5G回線を使用することで世界各国がタイムラグ無くインターネットでつながり、ショベルオペレーターは現場へ行くことなく遠隔操作でショベルを動かすことが出来るようになります。
今回制作させて頂いたコベルコ建機様の「K-DIVE concept」では、2020年以降の未来の働き方をVRでご体験いただけます。
【InterMat2018開催中に制作させて頂いた展示の様子と解説MOVIE】
振動シート/本格的なコントローラー/プロジェクション/を使用した本格的なVR体験コンテンツ
今回のコンテンツでは、よりリアルな遠隔操作体験をして頂くために、シミュレーター内のショベルの動きに合わせてシートが稼働する仕組みを使用させて頂きました。
また、本格的なレバーコントローラーを使用することで、本物のショベルに近い操作性を実現しました。
前と左右にプロジェクターで映像を投影することで、没入感満載な遠隔操作シミュレーターをご体験いただけます。
K-DIVEコンセプトムービー
最後に
WANでは、CG制作やコンテンツ開発、映像制作等、これまでに培ってきた様々な分野での独自ノウハウを使って、お客様に最適なブランディングのお手伝いをさせて頂きます。
興味を持っていただけましたら、まずはお気軽にお問合せください。